2015年10月5日月曜日

トルコのTrakya ご存知ですか?

<トルコとの貿易(輸出入)、トルコへの投資、トルコ進出をお考えの企業様へ>

さて、トルコのTrakyaをご存知でしょうか?
カナ表記ではトラキアと呼ぶ。現在、3カ国に分断されている。トラキアはバルカン半島の南東部の歴史的地名である。西トラキアがブルガリアの南東部とギリシャ北東部の一部に、東トラキアがトルコのヨーロッパ部分となっている。

筆者の知り合いの中に、遺跡発掘調査のために毎年トルコに通っている人がいるが、ブルガリア領内で黄金文明と呼ぶべき精巧な金細工が大量に発見されているのはよく知られるところだ。トラキアは東は黒海、南はマルマラ海とエーゲ海によって画されている。イスタンブールから40分ぐらいの距離に位置する。

今回、日本からの投資促進を目的にトラキアの投資開発庁の担当者が日本を訪ね、セミナーを開催した。今回初のこころみだ。



トラキアを含むトルコの優位性に触れておく。
「GDP25兆ドル+15億人」のアクセスの中心に位置する国ということになる。

ヨーロッパ:GDP 19.9兆ドル、総人口6.68億人、
中東・北アフリカ:GDP3.3兆ドル、総人口6.47億人
ロシア連邦:GDP1.8兆ドル、総人口1.42億人
中央アジア・コーカサス:GDP3,500億ドル、総人口8,200万人

トラキアの最大のメリットの一つはイスタンブールから近いということ。何かと便利に加え治安の面でも安心な地域である。投資インセンティブについてはホームページを下記に紹介しておくのでトラキアの魅力について詳しく見ていただきたい。
http://eng.trakyaka.org.tr

トラキアはトルコ相撲、つまりオイルレスリングで有名なところでもある。650年を超える歴史を持つ伝統的な格闘技である。サライチ地区で毎年6月の最終週から7月初旬にかけて開催される。文化イベントが1週間ほどかけて開催され、民族ショーや展示会、ビューティコンテスト、郷土料理コンテスト、そして祭りの最後の三日間でヤール・ギュレシが
開催される。2010年にユネスコの世界無形遺産にも登録されている。

こういった文化的歴史的側面からトルコへの理解を深めることがトルコを知る近道かもしれない。こういったタイミングでトルコを訪ねられ、企業訪問や関係先との打合せを重ねることをお勧めする。トルコの実情と魅力は企業訪問を繰り返すだけではなかなか見えてこない気がする。

【トルコ進出、トルコ進出コンサルティング、トルコ貿易投資支援の専用サイトはこちらから】

0 件のコメント:

コメントを投稿