2015年11月9日月曜日

ノーベル化学賞受賞のトルコ人

<トルコとの貿易・輸出入、トルコ投資、トルコ進出を考える日本の企業様へ>

今年、日本人二名のノーベル賞連続受賞のニュースに日本中が沸いたのは記憶に新しいが、トルコ出身の学者もノーベル賞を受賞しているので、ぜひご紹介したい。

http://www.hurriyet.com.tr/nobel-kimya-odulunu-turk-asilli-aziz-sancar-kazandi-aziz-sancar-kimdir-30255503

『トルコ出身のアジズ・サンジャル氏、ノーベル化学賞を受賞!』
Hurriyet紙 2015年10月7日付

2015年ノーベル化学賞にアメリカ・トルコの二重国籍を持つアジズ・サンジャル氏、アメリカ国籍ポール・モドリッチ氏、スウェーデン国籍のトーマス・リンダール氏が選ばれた。
アジズ・サンジャルは、読み書きはできないが教育熱心な両親のもと、8人兄弟の一人としてトルコ南東部の古都マルディンに生まれた。トルコ人としては2006年に著名な小説家であるオルハン・パムク氏もノーベル文学賞を受賞している。


スウェーデンのノーベル賞委員会の発表によると、サンジャル氏、リンダール氏、モドリッチ氏の三名は、細胞が損傷したDNAをいかにして修復するか、また遺伝情報をいかにして保護するかに関しての遺伝子マッピング研究により、2015年ノーベル化学賞を受賞した。この調査は、新たながん治療の発達に寄与した。

アジズ・サンジャル博士教授は、がん治療において「周期時間」を発見し、世界的に評価されていた。

マルディン生まれ
69歳のサンジャル氏は、マルディン県サヴル郡で、読み書きを知らない、ただし教育を重視する8人の子を持つ両親の子として生まれた。イスタンブール大学医学部を終了したサンジャル氏は、1977年にダラスのテキサス大学で博士課程を修めた。サンジャル氏は既にノースカロライナ大学医学部生化学・生物理学部で教鞭をとっている。
サンジャル氏は国外で行った調査活動でアメリカ国立科学アカデミーに迎えられた3名のトルコ人の内の一人となった。

ノーベル化学賞受賞者発表の記者会見で提示されたDNAモデル

ノーベル賞委員会による発表において、人のDNAは日々紫外線やフリーラジカルその他の発がん性物質によるダメージを受けていることが指摘され、次のように説明された。

「ただし、この種の外的要因なしでも、DNA分子は遺伝的に変異する構造を持っている。細胞のゲノムでは日々数多くの変異が起こっている。さらには、人体における細胞は日々何百万回も分裂し、その際DNAはコピーされる。DNA複製の際にいくつかの損壊が起こる。遺伝的物質が化学的カオスに陥らないのは、常にDNAを監視し生じた損壊を修復する分子システムを内包しているためである。2015年ノーベル化学賞は、この修復システムがどのように働くかを分子レベルで明らかにした調査によって、この分野で新時代を開拓した三名の科学者に贈られることとなった。」

マッピングはアジズ・サンジャル作成
スウェーデン王宮科学アカデミーは、賞に値すると見なされた三名の科学者について次のように紹介した。

「1970年代初頭、科学者たちはDNAが極めて永続的な分子であると信じていたが、リンダール氏はDNAが実は地上において生命の進化を妨げる程度の遅さで損壊していることを明らかにした。この予測より、リンダール氏はDNAの崩壊を持続的に妨げる分子構造を発見することになった。アジズ・サンジャル氏は、細胞が紫外線によるDNAのダメージを修復するために使用するヌクレオチド切除修復メカニズムのマッピングを作成した。ポール・モドリッチ氏は、細胞が、細胞分裂の際にDNA複製で発生するエラーをどのように修正するのかを発見した。」

**********************************************************

日本でもノーベル賞を受賞される科学者や技術者など、受賞まではほとんど国民に名前も知られずにひっそりと地道に研究にいそしんでいるものだが、このアジズ・サンジャル氏もしかり。「トルコ人がノーベル賞を受賞した!」「アジズ・サンジャルって誰だ!?」と現地では大騒ぎになったとのこと。

彼の出身地マルディンでは、一時期本人が地元の診療所で多くの人々に尽くしていたこともあって、彼の名前はほとんど伝説のようになっていたそうだが、今回の快挙でマルディンはお祭り騒ぎになっているとか。

高校時代には勉学よりもサッカーに打ち込んでいたというサンジャル氏。もともとナショナリストの家庭に育ち、本人もトルコ国旗を胸にプレーできることに誇りを感じていたという。
アメリカに移り住んでも祖国への思いを強く持ち、アメリカでのトルコ人学生の支援と、トルコ文化をプロモーションする非営利団体「 アジズ・グウェン・サンジャル基金」を設立、若い世代の育成に力を注いでいる。

【トルコ進出、トルコ進出コンサルティング、トルコ貿易投資支援の専用サイトはこちらから】

0 件のコメント:

コメントを投稿