2014年2月20日木曜日

アメリカの「トルコの今?」

前回、日本の「トルコの今」についてお伝えした。先週からアメリカに来ており、今日はアメリカの「トルコの今」についてお伝えしたい。

ギリシャヨーグルトのトップブランドにChobaniという製品がある。
このChobaniブランドのヨーグルトは発売5年で15億ドル(1500億円)を叩き出した。
とんでもない数字だ。米国でも10年以内に$1-billion companyに成長できる企業は少ない。

アメリカに移り住んでビジネスを始めたトルコ系アメリカ人、Hamdi Ulukaya氏だ。
創業者でありCEOである。

             Photo by Brian Finke for Bloomberg Businessweek

ナチュラル、高プロテイン、濃厚な食感、美味しさがこの商品を人気ナンバーワンに押し上げた原動力と言われている。Ulukaya氏はアメリカに来た時から、米国のヨーグルトの「不味さ」に注目。「美味しさ、味の良さ」をアピールできればビジネスチャンスがあると直感。Kraft社が古いヨーグルト工場を売りに出したのを買い取り、ヨーグルトの製造をスタートした。

ナチュラルヘルシーというキーワードが消費者にアピール。ナチュラルプロティンが100g中15g含まれ、ヨーグルトの中でのプロティン含有量はダントツだ。

ギリシャヨーグルトにおけるシェアの49%を誇るトップブランドだ。
私も食べてみた。特段、感動するほどのものはなかったが、アメリカの消費者には「オールナチュラル」「脂肪分0」「高プロテイン」は響くようだ。

                                          Photo by Brian Finke for Bloomberg Businessweek

そういえば、ナチュラルプロダクトエキスポ(アナハイム)の展示会で無料配布していたような記憶がある。同展示会ではトルコ産ドライフィグも出展していたのを思い出す。


今回、仕事でラスベガスのMAGICというアパレルの全米最大の展示会に日本企業の出展、米国市場参入支援できている。MAGICは、コンテンポラリーファッションという大きなくくりで10のセクションに分かれて開催されている。その一つ、素材やOEMを対象とするSourcing at MAGICの次の展示会(2014年8月)のテーマが「デニム」と主催者より聞いた。デニムといえば日本では岡山が有名。トルコ・デニムも素晴らしい。日本にはISKO社が法人を置いて展開している。MAGICには2500以上のブランドが集まるがトルコからの出展はどれぐらいあるのだろうか?仕事柄、会場をくまなく見て廻っているがトルコからの出展企業には出くわさない。むしろ、日本からの出展企業は年々数が増えている。

【トルコ進出、トルコ進出サポート、トルコ進出支援、トルコ貿易投資の専用サイトはこちらから 


0 件のコメント:

コメントを投稿