2015年2月19日木曜日

トルコ製スチール穀物貯蔵サイロ【2月17日付けHurriyet紙/経済ニュース】


奨励金を元に60ヶ国にサイロを輸出


アクサライでスチール製の穀物サイロの製造を行うある企業が、10年前に受けた奨励のおかげで、現在60ヶ国に向けてサイロを輸出している。

アクサライの組織工業地帯(OSB)で、10年前に設立されたマイシロ穀物貯蔵システム社(Mysilo Tahıl Depolama Sistemleri şirketi)は、その当時適用が施行された奨励法の範疇で受けた奨励によりスチール製穀物貯蔵サイロの製造を開始した。

付加価値税の免除、関税の免除、所得税控除などの奨励のチャンスを活用したこの会社は、投資額を日々上乗せした。年間で約400万トンの貯蔵容量を持つスチール製サイロを製造する会社の工場には現在800人の従業員が雇用されている。

部長のセファ・サアチオールは、アクサライのOSB(工業地帯)で製造したスチール製穀物貯蔵サイロの50%は輸出されていると話す。

このスチール製サイロと同時に、サイロへの充填・搬出作業に必要な設備の製造も行ったと話すサアチオールは、次のように述べた。

「今現在60以上の国に向けて輸出している。我々の市場はあちこちに点在している。ロシアへの輸出に取り組んでいるが、ロシアでルーブル危機があったためロシアのマーケットは縮小している。極東にも取り組んでいる。もしそちらの方面で問題が発生した場合はアフリカのマーケットに方向を変える。また、南米諸国にも送っている。」

奨励金は大きく貢献した

サアアチオールはトルコ南東部で投資を行う企業が得ている奨励と同じものをアクサライの企業も活用することができることを強調し、工場を設立して今日の状態にまで発展させるのに奨励金が大きな役割を果たしたことを指摘した。

「奨励法はアクサライにとって大きな支援であると思った」と話すサアチオールは、
「従業員控除と投資控除が非常に役に立った。それ以前には土地が無料で提供されていた。そういった支援もたくさんあった。我々は日々投資額とキャパシティーを拡大していった。今工場には800人近くの従業員がいる。キャパシティー、質ともに、ヨーロッパで第一線に並ぶ製造業者の一つであると自負している」と話した。












0 件のコメント:

コメントを投稿